Monthly Archives: 4月 2017

費用以外に注目したい点

業者に地デジアンテナの取り付けをお願いする場合、取り付け後のことまで考慮に入れて依頼するところを決めることが大切です。地デジアンテナの取り付け後には、とつぜんテレビが映らなくなるなどの問題が起こり得ます。その場合には、また業者に頼んでトラブルを解決しなければいけません。当然、そのときにはお金がかかります。

この問題に関して、地デジアンテナの取り付けを行なっている業者によっては、保証が用意されていることがあります。取り付け後に起こったアンテナのトラブルに、無料で対応してくれるなど、保証内容は業者によって考えた方が異なります。取り付け後のトラブルによる無駄な出費を避けたい人は、保証ありの取り付け業者を候補にしましょう。

万が一5年以内に施工不備や過失によりアンテナが倒壊してしまった場合は無償でアンテナの現状復帰を行います。 もしも施工不備があった場合には早期にアンテナが倒壊してしまうというアクシデントに見舞われる事から、5年という期間は決して短くはないと考えています。 万が一倒壊してしまった場合は早急にご訪問し対応措置を行いますので、お手数ではございますがご連絡下さい。

なお、ただ単に保証があればいいということではありません。地デジアンテナのどういうトラブルが保証になっているのかは必ず確認しましょう。保証対象外のトラブル対応は有料になってしまうためです。また、保証が何年間なのか、期間を確認することも忘れてはいけません。保証期間が過ぎた場合のトラブル対応は有償になってしまうためです。そして保証が用意されているということで、地デジアンテナ取り付けにかかる費用があまりに高くなっていないか、保証内容がしっかりと書類の形になっているのかも、しっかりと確認しましょう。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

安い業者を探すには

少しでも安く地デジアンテナの取り付けを業者に依頼したい場合には、一社のホームページに表示されている料金だけを見て決めるようなことはやめましょう。もし、サイトを見た業者とは別の業者のほうが安くアンテナの取り付け工事を行なっていたとしても、一社だけの料金だけを見て依頼を決めてしまうと、そのことに気づくことができません。結果、損をしてしまうことになります。料金は複数の業者を比較することが、安く地デジアンテナの取り付けを完了させるための基本です。

なお、ホームページに表示されている料金は集客のために、アンテナの取り付け費用だけの場合が少なくありません。実際には取り付けるアンテナ本体価格のほか、ブースター、分配器、ケーブル・支持材といった、取り付け費用以外の費用も発生するのが普通です。そのため、本当に安い業者と出会うには、ホームページに表示されている料金で比較するのではなく、見積りを取得することが大切です。必要な機器、作業をすべて含めた金額でどこが最安値なのか、見積りを取得して比較を行なうことが大切です。なお、アンテナ取り付け工事の費用総額の目安は、50,000~100,000円ほどです。あまりに安いところは実際に依頼したときに追加の費用が発生しないか、確認することが大切です。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

地デジアンテナ設置方法

地デジアンテナは安価なものでは1,500円程度の製品が、高価なアンテナでは50,000円以上するような製品もあります。価格帯が幅広い地デジアンテナですが、普通に地デジの視聴を行なう程度でよいのであれば、10,000円ほどの価格の製品で問題ありません。購入するアンテナの種類にもよりますが、視聴可能な状態にするには、屋根の上での高所作業が必要になります。また、ケーブルの接続、分配器やブースターの取り付けのように、知識や技術が要求される作業を伴います。

地デジアンテナなど必要なものを設置し、視聴可能な状態にするためには、業者に依頼するのが一般的です。しかしながら、取り付け工事費用などが発生するため、お金を節約したいと思い、どうにか自力で設置できないものかと思う人もいます。専門的な知識・技術がある人はよいのですが、素人による取り付けは屋根の上での高所作業で落下事故の恐れがあるだけでなく、設置に使用する機器などを落として下にいる人にケガを負わせてしまうなどのリスクもあります。また、適切に取り付けが行われていないため、正常に受信することができない、強風などに弱いといった問題を招く可能性が高く、自力での取り付けはおすすめできません。

このサイトでは、安い業者を探す方法など、業者選びのポイントも解説しています。当サイトで提供する情報を、地デジアンテナの取り付けを行なうことになった人にお役立ていただければ幸いです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket